Employment 採用情報[明泉ではたらく]

宮城明泉学園

1967年、アメリカから渡ってきたクリスチャンたちにより、緑豊かな丸山の地に宮城明泉学園は誕生しました。
そして創立から今日まで、「英語によるコミュニケーション能力と国際感覚に優れ、善悪のけじめをもった子供達の育成」を教育目標に掲げてまいりました。

明泉の先生は私達の誇りです

明泉は広い敷地や施設、馬がいることなどが注目されやすいかもしれませんが、私の自慢は魅力的な明泉の先生達です。子供達を心から愛し、労を惜しまず、一人一人の子供達と向き合い、自らの向上のためにも努力を続ける明泉の先生こそ、私達の宝であり、明泉学園そのものなのです。

幼児期は一生を左右する重要な時期です。正しい心を育み、優れた能力を持つ人材の育成は幼児期の教育にかかっています。なぜなら、幼児期は脳の発達という観点から言うと、高い言語力、運動能力、情操、正しい心、品格のある立ち居振る舞いを身につける上で、一生のうちに二度とない特別な時期にあるからです。この時期をどのように過ごすかによって、その子供の一生に大きな影響を与えることになります。それゆえに、私達は日本と世界の発展の鍵は幼児教育にこそあると確信しています。それは決して楽な仕事ではないかもしれませんが、やりがいのある崇高な仕事だと考えます。

そのためには教師自身が常に自分を振り返り、向上を目指す謙虚さも求められますが、そのような文化が明泉の先生達の間には引き継がれ、先生自身の魅力となっていると思います。明泉の先生として、価値ある人生を送りませんか。そのような皆様を心から歓迎いたします。

園長 ダニエル・ファンガー

先輩からのメッセージ

志賀野 未久
2015年度採用 宮城学院女子大学卒

子供達の人格形成期に携わる素敵な仕事

明泉幼稚園では、1年目は年少クラスの副担任としていろいろな先生の保育を見ながら、たくさんのことを学ぶことができます。私も2年目に初めて担任としてクラスを受け持った時には、1年目で学んだことが役に立ちました。

幼稚園教諭は、子供達の人格を形成する大切な時期に携わることができる、とても素敵な仕事です。ぜひ、「幼稚園教諭になりたい!」という強い気持ちを持って、就職活動を頑張ってください。

鎌田 真唯子
2016年度採用 尚絅学院大学卒

充実した教員研修制度のもとに自分も成長

明泉幼稚園の魅力は、敷地がとても広く、乗馬や馬車に乗る機会があり、たくさんの動物や自然と触れ合う体験ができるところです。外遊びの時は、必ず担任や安全係の先生が巡視していて、安全を保障できる環境が整っているので、子供達がのびのびと遊ぶことができます。

また、研修制度が充実していて、文字、音楽、アート、体育などの研修があり、知識や技術が身に付く機会があるのも魅力の一つです。

幼稚園の行事見学や説明会にたくさん参加し、より早く明泉幼稚園の魅力を感じてください。

早坂 千咲
2017年度採用 仙台白百合女子大学卒

理想的な教育プログラムで子供達を育む

私は大学で国際教養学科に入学し学んでいましたが、学びを重ねるにつれ、早期の英語教育に興味を持ち、幼稚園教諭になりたいと強く思うようになりました。そのような中で、明泉幼稚園での歴史ある英語保育や日本語保育の教育プログラムは、私が理想とする幼稚園教育そのものと感じて志望しました。

学生時代にはボランティア活動に参加し、様々な人に出会い、多くの経験を積むことで、広い視野で物事を考え行動する力を身につけることができたと感じています。そのような経験は、就職活動の面でも自分分析や自己アピールに非常に役に立てることができました。学生時代の様々な経験は、仕事にもきっと役に立つものだと思います。

主な出身校

明泉では、さまざまな学校出身の先生が働いています。
職場見学の際には、母校の先輩を訪ねてその活躍ぶりを見学してみるのもいいでしょう。


宮城教育大学・山形大学・宮城学院女子大学・東北福祉大学・尚絅学院大学・仙台白百合女子大学・東北生活文化大学・盛岡大学・聖和女子短期大学・福島学院短期大学・仙台幼児保育専門学校 他

お知らせ

明泉とつながろう! 就活の最新情報をお届けします