Kindergarten 主な行事

1学期の行事

2学期の行事

3学期の行事

主な行事

1学期の行事

1学期の行事の様子
1学期の行事の様子
1学期の行事の様子
子供の日を祝う会 男の子の節句をかしわ餅をいただきながら祝います。
ファミリーデー(年少) 年少の子供達が家族で楽しい園の一日を過ごします。
遠足(年長) バスで「うみの杜水族館」に向かい、多くの種類の海や川の生き物を観察します。
創立記念のお祝い 6月29日は明泉幼稚園のお誕生日です。先生と子供達でお祝いします。
プラネタリウム見学(年長) バスに乗ってプラネタリウム見学に行きます。
七夕会 ホールに大きな笹を飾り、七夕の由来や飾りに関するお話を聞きます。
キャンプ(年長) 年長の子供達がおうちから離れて1泊2日のお泊りをします。

主な行事

2学期の行事

2学期の行事の様子
2学期の行事の様子
2学期の行事の様子
明泉デー(運動会) 秋空のもと、子供達がいろいろな競技にチャレンジする運動会です。
父親参観日(年中・年長) お父さんに日本語保育や英語保育を参観していただいたり、お昼を一緒に食べたり、楽しく過ごします。
いもほり(年長) バスに乗って畑に行き、サツマイモをたくさん掘ってきます。
たき火 園庭で暖かく燃えるたき火を囲み、みんなで歌を歌ったり、焼き芋を食べたりします。
感謝祭 神様が与えてくださった食べ物に感謝しながら、クラスマザーさんが作ってくださるカレーをいただきます。
お遊戯会(年中・年長) 秋から一生懸命練習してきた成果を年中・年長の子供達が披露します。
もちつき もち米がおもちになる様子を見た後は、3つの味のおもちをいただきます。
親子クリスマスパーティー(年少) 親子でクリスマスの楽しい一日を過ごします。子供達のかわいいダンスの披露もあります。

主な行事

3学期の行事

3学期の行事の様子
3学期の行事の様子
3学期の行事の様子
そり遊び(年長) バスに乗っていざ雪山へ!泉ヶ岳で先生やお友達とダイナミックにそり遊びします。
豆まき 日本古来の伝統行事である節分の由来を聞き、豆まきをした後、いり豆を食べます。
ひなまつり おいしい桜餅をいただきながら、女の子の節句を祝います。
お別れ会 年少と年中の子ども達が、卒園して小学校に行く年長さんに「これまでありがとう」という気持ちを込めて、お別れ会を開きます。
卒園式(年長) 園や先生とのお別れのときです。立派になった年長の子供達が、園長先生から卒園証書を授与されます。