プレス > My MeySen > A Way We Learn

A Way We Learn

地元企業のご賛同とご支援で未来を担う子供達を育成

Logo:A WAY WE LEARN

明泉学園では、2016年度までに約300名のフレンドクラブ卒業生が園の奨学金給付を受け、1年間のアメリカ留学を果たしてまいりました。
留学生達は、英語力の向上を目指すのみならず、親元から離れてホストファミリーのもとで生活しながら現地の学校に通う生活を送ります。それは時に楽しく、そして時に寂しさや心もとなさに涙することもあります。
そんな1年間の留学をやり遂げた留学生は、学業やクラブ活動などを頑張り切った達成感とアメリカの人々との友情を得た自信に溢れて帰国します。彼らはその後の進路でも、さまざまな方面で活躍しています。

明泉学園では2017年度、「グローバルに活躍する子供を地域で育む―A Way We Learn―」という構想を立ち上げ、地元でビジネスを展開している取引企業よりご賛同・ご寄付いただき、2017年夏にアメリカへ旅立つ留学生の奨学金の80%を賄うことができることとなりました。
日本では、民間企業や一般の方々が教育機関に寄付することによって子供達を共に育てるという文化がまだ深く浸透しておりませんが、アメリカなど諸外国では「フィランソロピー(philanthropy)」という呼称で大学等教育機関への支援と人材育成が盛んに行われています。

園では、今後さらに多くの企業や卒業生、一般個人の方から「A Way We Learn」に賛同をいただき、明泉に携わってくださる皆様の力とともにグローバルかつ地域に貢献できる人材を育てていきたいと考えております。


写真:友人と

写真:授業の様子

写真:友人たちと

このたび留学生支援にご寄附くださった25社(敬称略)

愛子観光バス株式会社
赤坂建設株式会社
株式会社 安藤・間 東北支店
有限会社 泉塗装
有限会社 エステート・寺島
有限会社 キセイ
株式会社 グッドツリー
グレープシティ株式会社
縣北自動車整備工業株式会社
株式会社 興盛工業所
有限会社 近藤牛乳店
株式会社 ジャクエツ 仙台店
食育フードシステム東北株式会社
株式会社ストロベリーコーンズ
株式会社 清月記
仙台保険センター株式会社
有限会社 千字文工芸
太平電気株式会社
株式会社 太陽事務機
株式会社 チバ文具
株式会社 チャイルド本社 仙台営業所
能美防災株式会社 東北支社
東日本急行株式会社
株式会社 丸山運送
ようちえん給食株式会社


アメリカ長期留学生と支援企業との顔合わせ会
~A Way We Learnプログラムが本格始動~


地域の力で未来に羽ばたく子供達を共に育てる「A Way We Learnプログラム」。2017年7月、25社の賛同企業から奨学金に多くのご寄付をいただき、長期留学生がアメリカへと旅立ちました。

その出発に先立ち、7月5日(水)、支援企業の方々と留学生との顔合わせ会を開催しました。ご多忙にもかかわらず14社の企業のご参加をいただき、留学に向けた目標と決意を発表した7名の留学生。
時間が経つにつれて、最初は緊張していた留学生達にも笑顔が見られ、最後は支援企業の方々としっかりと握手をして閉会となりました。

保護者の思いと支援・応援してくださる全ての方々の思いを胸に、留学生全員が有意義な1年間を送ってくれることを祈っています。


写真:会の様子

写真:最後には笑顔も