幼稚園 > 保護者の声

Parents Voice
保護者の声

保護者の方々よりお寄せいただいたメッセージ


●カンガルークラブ・新入園児・未就園児の保護者の方々より


行事の様子がホームページのビデオや写真でわかり、参考になりました。
1歳児向けのイベントに参加させていただきました。
下の子は姉に憧れて幼稚園が好きなのですが、実際自分が主役となり幼稚園生活を体験できたことがとても嬉しかったみたいで、毎回満面の笑みを浮かべて楽しんでいました。
カンガルークラブで入園前から慣れることができてよかったです。
オープンキャンパスに行き、娘が楽しく満足して帰ってきました。
入園予約ができ、願書受け取りや提出のために列に並ばずに済んで助かりました。
未就園児向けの園体験イベントがあって様子がわかってよかったです。
全ての職員の皆さんがいつでも分け隔てなく子供に愛情をもって接していらっしゃることが一番嬉しく、毎回感動します。自分の子供も、園ではのびのび過ごしているなと実感しています。クラスでは、一人一人の子供をよく見て、その子なりの声がけや対応をしてくださっていることを強く感じます。親の私が見過ごしていることを見ていて教えてくださるので、気づきも多いです。
明泉幼稚園は、動物と触れ合えたり馬車に乗れたり、室内遊び以外にも楽しい体験ができてとても良い環境だと思います。また、園児達がとても礼儀正しく、カンガルークラブの私達にいつも元気に挨拶をしてくれるのを見て、明泉幼稚園に入園させたいという気持ちになりました。

●在園児・卒園児保護者の方々より


幼稚園のボランティアに伺う際に、園のバスに乗せていただくことがあります。坂道、雪道、カーブ、片側通行ですれ違うとき、バスが揺れないようとても丁寧に運転なさっていると感じます。バスの安全係の先生、絵本を読むのがとても上手で、私まで聞き入ってしまいました。子供達が先生に一斉にいろんな話をしていましたが、一人一人に返事をしていてすごいと思いました。

毎日、普通に乗っていくバス。乗ってきてくださる先生方の素敵な笑顔と挨拶に、いつも親子で元気をもらえました。どの行事も思い出深いですが、毎日楽しく安全に通園できたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

毎朝のバスでの絵本をとても楽しみにしていました。

運転の先生はいつも元気ではきはき、子供もとてもなついています。先生の明るい「おはようございます!」の一言で、私も朝から気持ちがシャキッとします。安全運転ありがとうございます。
運転の先生の運転がいつでもすばらしいと思います。
目印もない場所ですが、同じ場所に隙間なくピタリと停めてくれるので、乗り降りがスムーズです。雪があれば雪かきをしたところに停めてくれます。当たり前ではありますが、スピードを出すこともなく安全運転なので安心して子供を乗せることができます。
幼稚園の環境整備が素晴らしく花壇の手入れも行き届いており、敷地内にゴミが落ちていたのを見たことがありません。子供の上靴が汚れず持ち帰ってくるのを見ると、清掃も行き届いており、衛生面の管理も徹底されているのだと感心しております。
幼稚園の動物達が優しいのは、動物の先生方が優しく飼育しているからだと思います。

幼稚園を大好きな我が子を見ていると、入園させてとてもよかったと感じております。自然いっぱいの大きな園庭は、とても気に入っています。保護者が同伴であれば、登園後も遊んで子供が体を動かすのに適しています。そして、その園庭でたくさんの動物と自然と触れ合える点にもとても満足しております。

園の教育方針も、英語教育はもちろん日本語教育にもとても力を入れていただいているため、家庭では教えきれないところまで幼稚園で教えていただき、本当に感謝しております。また、子育ての勉強会を開催していただき、子供だけでなく親への教育もしていただけて、とても勉強になっております。

先生方も素敵な方ばかりで、子供が「先生大好き」と家で聞くたびに、安心して預けられる場所だと感じております。保護者面談や普段のお迎えのたびに子育てについて相談できる先生方がいることは、親である私にとっても安心できる場所だと感じております。

プリミアスクールではないので、入園の時点では正直なところ英語に少し親しむことができればと、英語の上達にあまり期待していませんでした。しかし、英語の先生方の熱心な教育のおかげで、親の期待をはるかに上回る英語の習得を感じることができ、本当に感謝しております。英語の教科書をただ暗記し、暗記したものしか伝えられないのではなく、単元ごとに習得した英語を母国語のように操り応用し、使えるようになっている子供の姿にいつも驚かされております。

子供は英語の先生方とお話しするのを毎日楽しみにしており、英語の先生方が大好きです。先生方の愛情あふれる毎日の対応が、英語をもっと勉強してもっと先生方と話せるようになりたいという子供の意欲につながっているようです。子供は毎朝起きると自らREP(英語の家庭学習教材)を行っています。本当にお忙しい中いつも丁寧に愛のある対応をしていただき、本当に感謝しております。

毎日、「幼稚園楽しかった~!!」と目を輝かせて帰ってきます。先生とのこと、お友達とのことなどを一生懸命話してくれます。それだけでも明泉幼稚園に入園できて良かったなと感じております。

また、漢字や英語も自然に身についている様子で、お友達の名前の漢字を見つけるのが上手だったり、遊んでいる最中に英語で歌を歌ったりと、親の私が驚いてしまうくらいです。感謝の気持ちでいっぱいです。

行事で子供達の園での様子を見られるので、毎回楽しみにしています。明泉デー、お遊戯会はとても完成度が高く、すばらしいと思いました。参観日を含めて行事の際の園の事前準備がとてもきちんとしているおかげで、子供達、保護者ともにとても楽しませていただいて、ありがたいと思っております。

また、日常の生活、保育においても、園の準備、対応はきちんとしていてすばらしいと思います。また、バスの運転の先生の対応がとても丁寧で優しく、気持ちが良いです。安心して送迎していただいています。

幼稚園に通うようになってから、自分から近所の人にきちんと挨拶できたり、お友達やお歌、本が大好きになってくれたことを嬉しく思います。幼稚園で覚えてきた漢字があると、日常生活の中でも反応してくれます。

明泉幼稚園の先生一人一人の愛情はとても深く、熱心に子供と向き合って教育してくださったからこそ、今の子供の姿があると感じております。3年間、安心して通うことができたのはとても嬉しいことですし、子供を見守ってくださった先生方に心から感謝しております。

子供が泣きながら登園する一方で、親の私達は特に心配なく幼稚園へ子供を送り出すことができたのは、先生方への信頼に尽きると思います。先生方自身が楽しそうに素敵な笑顔で過ごしているのを見ているだけで、この先生方にお預けすればきっと大丈夫と感じていました。

入園直後は母親と離れるのが嫌で、幼稚園のバスに乗る時も泣いて登園していたのに、今では風邪をひいて欠席せざるを得ない時も「幼稚園に行きたい!休まない!」と言い、幼稚園が大好きなのだと感じさせられ、入園させて良かったと思います。そして、いつの間にか自分自身でできていることもあり、驚かされます。幼稚園での子供に寄り添ったご指導のお陰だと感謝しております。また、廃材遊びでの工作や絵を描く工作では、子供の創造力を感じ、作品から楽しんでいる様子が伺えて親としても嬉しいです。
音楽(歌)や文字の学習、運動、そして英語。そのような習得の他に、人との関わり方、社会のルール、そして聖書を通して学んだ道徳。親として身につけてほしいと願うことをしっかりと教えていただきました。
悪いことは悪いとはっきり指導してくれる点が家庭の方針と一致しているので、助けられています。また、行事の回数、デイケア、給食などの面から、両親が働いている家庭でも幼稚園での教育を受けさせることができ、とてもありがたいです。英語教育は子供自身が楽しんでおり、自信につながっているようで、理想的な教育を与えてくださっていると思います。

子供が担任の先生と英語の先生と一緒に3人で写っている写真があります。まるで家族のように幸せにあふれ、子供がどんなに満ち足りた園生活を送ったかを物語っています。

成長するにつれ、大人になってからも辛いことや忍耐が必要なこともあると思いますが、園での美しい思い出があれば、きっと本人は乗り越えて行けると確信しています。

編入で入園し、始業式を拝見させてもらいましたが、あれほど多くの園児がいるにも関わらず、全ての園児達が最後まで静かに座って話を聞いていた姿には本当に驚かされました。集団生活でのルールをきちんと指導され、園児達がそれをきちんと実践できていることを素晴らしく感じました。
3学期には、お正月遊びとしてコマや凧揚げ、カルタなど、家庭ではなかなか十分に時間を割いてあげられない日本文化の遊びをたくさんできたようで、子供がとても喜んでいました。
義母がお遊戯会で初めて園へ来た際、先生方や事務の方の対応を大変喜んでおり、園内がとても整備されていることに驚き感心しておりました。お遊戯会も全て観劇し、「とても楽しかったわ。素敵な幼稚園ね」と言っておりました。私も義母と同じように思っておりましたので、その言葉が嬉しく、誇らしく思いました。
子供の成長が予想以上で、英語に関してはいつも驚かされています。先日、友達とクリスマス会をしたのですが、子供達が歌う英語のクリスマスソングが素晴らしく、親達は涙が出てしまいました。
園の方針を先生方(担任、事務、運転手の方に至るまで)が理解し、それに沿った指導をしてくださっているのがとてもいいと思います。統一感があり、迷いがありません。
子供を預けることに一切の不安がありません。
子供の数が多いにも関わらず、先生方の目がとても良く行き届いていると思います。担任の先生だけでなく、他のクラスの先生やバスの運転手さんまで子供達の名前を覚えて声がけしてくれるのがすばらしいです。
常々素晴らしいと感じているのは、園長先生を初め先生方が、いつでも子供達に全力で、楽しそうに、また、非常に愛情を持って接してくださっていることです。その様子はデイケアのお迎えに行く道すがらや、放課後に園庭で子供を遊ばせている時にもよく目にします。そのたびに、明泉幼稚園の素晴らしさを実感しています。
できそうにないとすぐにあきらめて大泣きしていた子が、歯を食いしばり頑張れるように成長してきました。言葉では言い尽くせませんが、先生の細やかなご指導で、自分という存在に少しずつ自信が持てるようになれました。心より感謝しております。
息子は1年生になる前に、この幼稚園で100人以上のお友達、先生方と出会ったと思います。そして、私も息子を通してたくさんの先生方、お母様方に出会い、たくさんのことを学ばせていただきました。この出会いと幼稚園に本当に感謝しています。
幼稚園に入ってからの娘は、まるでその生命が輝き出したようにたくさんのことを吸収し、表情が豊かになり、身体も強くなっていったように感じています。たくさんの経験をさせていただき、見守っていただき、ありがとうございました。笑顔で卒園を迎えられたこと、園長先生を初め幼稚園の全てのスタッフの方々に感謝いたします。

●デイケア利用園児保護者の方々より


以前デイケアを利用した際に幼稚園バッグを園に忘れてしまい、翌日取りに行ったのですが、自宅でお弁当箱を見たら綺麗に洗ってありました。思いもよらないことだったので驚き、感謝の気持ちでいっぱいでした。
明泉幼稚園のデイケアを利用することで、毎日安心して仕事に取り組むことができ、デイケア担当の先生方には常日頃感謝しております。子供自身もクラス以外のお友達との関わりを深め、学んでいる様子です。
クラス、学年、プリミアスクールさんとの垣根を越えて、たくさんのお友達ができているようです。フレンドクラブに来ている小学生のお兄さんお姉さんからも、降園時などに声がけをしてもらうなどかわいがってもらっているようで、ありがたく感じております。
子育てと仕事を両立できる非常に利用しやすい制度です。
うちのような共働きの家庭にとって、子供が明泉に入るためには長期デイケアの存在が不可欠でした。デイケアの先生方も子供に丁寧に関わってくださり、本当に感謝しております。